高さ世界一!ブルジュ・ハリファの展望台からドバイの夜景を堪能!

ドバイのビル群と夕日 ドバイ旅行

ブルジュ・ハリファの展望台に行く予定の方必見!

地上828mの高さを誇る、ドバイの超定番観光スポット「ブルジュ・ハリファ」。

今回はそんな世界一高いタワーとして有名なブルジュ・ハリファの展望台で、夜景をみてきた際の様子をお届けします。

ドバイ旅行を予定している方はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

予約必須!ブルジュ・ハリファのチケット購入方法と料金について

展望台の様子をお届けする前に、まずはチケットに関する大事なお話を。

ブルジュ・ハリファのチケットは、売り切れていなければ当日チケットカウンターで購入することができますが、前売り券と比べると値段が倍以上するので、必ず予約をして事前にチケットをゲットしておきましょう。

チケットは、ブルジュ・ハリファの公式サイトから予約することをおすすめします。

予約方法の詳細については以下の記事を参考にしてみてください。

ブルジュ・ハリファへの行き方

ブルジュ・ハリファに行くにはまず、隣接するドバイモールに行く必要があります。

ドバイ・モールがあるのはメトロの「Burj Khalifa / Dubai Mall」駅。

ドバイモールへの連絡路

駅についたら「DUBAI MALL」の目印をたどりましょう。

徒歩15分ほどでドバイ・モールに到着します。

ブルジュ・ハリファの入り口(チケットカウンター)は、ドバイ・モールのLG floor(地下一階)にあるので、あとは案内板を頼りに進めばたどり着けるはずです。

もし迷ったらそこらへんのお店の人に道を聞けば一瞬で教えてくれると思います。

Burj Khalifa / Dubai Mall駅からの所要時間は全部で30分ほどをみておくといいでしょう。

ブルジュ・ハリファの展望台から夜景を見てきました!

まずはドバイモールにあるチケットカウンターで、予約購入していたチケットをゲット。

ブルジュハリファのチケット

チケットの受付は、予約時間の30分前から可能のようです。

ブルジュ・ハリファの荷物預り所

ブルジュ・ハリファには大きな荷物は持ち込めないので、入り口にあるLuggage Roomに荷物を預けます。

荷物の引換券

荷物と引き換えのカードは絶対失くさないように。

ブルジュ・ハリファの模型

荷物チェックを通り抜けると、まずはブルジュ・ハリファの模型がお出迎え。

ここでみんな記念写真を撮っています。

ブルジュ・ハリファの通路

入場したらすぐエレベーターがあるのかと思いきや、通路をひたすら歩かされます。

ブルジュ・ハリファのエレベーター行列

思ってたよりも激混み。

ブルジュ・ハリファのモニター

ブルジュ・ハリファに関する展示などを眺めながらの順番待ちです。

125階の展望台へ

ブルジュハリファのエレベーター

40分ほど並んだ末にようやくエレベーターに到着。

ブルジュハリファのエレベーター内

スタッフの簡単な説明を聞きながら、秒速10メートルのスピードでいっきに125階の展望台へ上がります。

ブルジュハリファの展望台からの景色

こちらが125階展望台からの景色。

砂などのもやがかかっていて、お世辞にも綺麗とは言えませんね…。

これじゃ時間に間に合ったとしても、サンセットは見れなそうです。

ブルジュ・ハリファのお土産やさん

展望フロアにはお土産やさんがあったり、変わったデザインの椅子が置かれていたり、VRの体験場所があったり、

ブルジュハリファで遊ぶ子供

利用客を飽きさせない仕掛けがたくさんありました。

124階のテラス付き展望台へ

ブルジュ・ハリファの124階への案内板

テラスがある124階にも行ってみます。

ブルジュ・ハリファの螺旋階段

移動はこの螺旋階段で。

ブルジュ・ハリファのシャンデリア

階段の上にはシャンデリアが。

このおしゃれさは、さすがはドバイといった感じですね。

ブルジュ・ハリファからの夜景

こちらが124階のテラスからの景色です。

ブルジュ・ハリファからの夜景

ガラスがない部分から撮影ができるので、125階よりは綺麗ですが、やはりもやが気になります。

ブルジュ・ハリファからの夜景

見る角度によって明かりの多さが全然違うのも面白いですね。

ブルジュ・ハリファからの夜景

ちなみにこちらの写真は著作権フリーサイトで見つけたドバイの夜景です。

加工激しめですね。

ブルジュ・ハリファからの夜景

同じアングルから撮った写真がこちら。

砂塵が少ない日だとまた変わってくるのかもしれませんが、現実はこの程度です…。

ブルジュ・ハリファの展望台の高さは意外と低い?

実際にブルジュ・ハリファの展望台に昇ってみて感じたのは、

「あれ?思ってたよりも高くない…」ということ。

いや確かに高所であることは間違いないんですけど、世界一のタワーの割には思ってたよりしょぼい…ってなったので、実際の高さを調べてみました。

展望台の高さはスカイツリーと変わらない!

ブルジュ・ハリファの公式サイトによると、125階の展望台の高さは456mとなっています。

数値だけではピンときませんが、実はこれ東京スカイツリーの天望回廊(450m)とほぼ同じ高さなんですよね。

タワー自体の高さは200mほど違いますが、展望台の高さはたった6mしか変わらないという事実。

どうりで展望台到達時の感動が薄かったわけだ…。

ただスカイツリーは450mが観光客の行ける最大の高さですが、ブルジュ・ハリファにはさらに148階(555m)と154階(585m)にも展望フロアがあるので、世界一ならではの圧倒的な高さを感じたい方は、料金を追加してこの高層フロアまで行くことをおすすめします。

ブルジュ・ハリファ観光はタイミングが命

ドバイのビル群と夕日

今回はもやがかかっていて、サンセットも夜景もやや消化不良に終わってしまいましたが、スッキリしてる日には綺麗な景色が見られると思うので、ドバイ旅行の際はぜひ、タイミングをみてブルジュ・ハリファにのぼってみてください。

余裕のある方は、さらに上層階の展望台に訪れて、景色以外のVIP感を味わってみるのもいいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました